ネガティブな君が可愛い!

ネガティブが可愛い!

皆様こんにちは!

あなたの人生や親密な関係をサポートするメンター 湯田佐恵子です。

GW終わって、また日常の始まりです。非日常から日常へ。

非日常を思い切り寛いで新たな体験をしたら、その体験を日常に生かしたいですね!「いつもの毎日」に戻る前に。

さて、今週末は成婚報告会を行います。まずはご本人の成婚者の声をどうぞ!

**********************
3月末に成婚退会しました。
佐恵子さん、ひろさん、サポート頂きまして本当にありがとうございました。

私は5年前、30歳を機に婚活を始めました。1~2回目デートで相手の方の欠点(と感じる面)に目が行き、相手に合わせることが苦痛で自分からお断りを繰り返していました。

数えきれない程のお見合いと仮交際を経て2年半後、「相手が悪いのではなく実は自分に問題がある」ことにようやく気づき、自分を変えようとカウンセリング重視のリアルラブに入会しました。

週1度のカウンセリングで、私が内心感じていることをズバリ指摘頂いて、本当は認めたくない自分自身の感情や癖、内面を実感する機会が何度もありました。自分の中にあるものの存在は受け入れ始めたけれどまだ好きになれない…という状態でした。

婚活では徐々に仮交際を継続できるようになりました。
(ネガティブさや自己主張が強い面など)自分の素を自然体で出していったら、相手から交際終了連絡を貰う機会が増えました。

カウンセリングで折に触れ、「(私は自分のことを)一般受けしないと思っているだろうけど、そんな性格を可愛いと言ってくれる相手はきっといるよ」「自分で自分と結婚したいと思えるくらいになれれば大丈夫」などと言って頂きましたが、正直難しいだろうと考えていました。

成婚した方とお会いしたのは年明け1月半ばです。

3回目デートでご自身の健康状態を正直に告白してくれて、境遇を嘆かず努力する姿に感動しました。私は彼を人として大好きになり交際を継続しましたが、彼が私のどこに好印象を持ってくれたかいまいちピンときませんでした。

「私の欠点やネガティブさを伝え、通常お断りされる頃合いなのに何故かお断りされない」「こんなことを伝えたら相手も気分を害するだろう、伝えずに我慢しても自分が交際終了したくなってしまうので嫌われてでも正直に伝えよう、と決心し実際に相手に伝えたら、純粋で素直な反応が返ってきてびっくり」というような機会を何度も経て、成婚退会に至りました。

彼と何度も話すうちに、欠点やネガティブさを含めて可愛いと好きになってくれたらしいと分かりました。メルマガや「心のブレーキがわかればあなたも結婚できる!」の本で、「ありのままの自分でいい」というメッセージを受け取っていましたが、こんな形のありのままがあるのだ、私の性格を可愛いと言ってくれる人が本当にいた!と奇跡にびっくりしています。

2年半前、婚活プロフィールに記載した「心通じ合う人と一緒に生きたい」というビジョンを今まさに叶えているのだなと、幸せを実感しています。

ML、癒しの会、各セミナーや講座等で皆様との交流を通して、自分もこのようになりたい、パートナーとこんな関係が築けたらいいな、という幸せなイメージを沢山思い描くことができました。ありがとうございました。

たか子

****************************

たか子さん、ホントにおめでとうございます!

「ネガティブさが可愛い」。ほーら、そういう人いた!(笑)

というか、たかこさんは「ネガティブだから」こそ、率直で正直で責任感があって意欲的だから、ですよね。

>「こんなことを伝えたら相手も気分を害するだろう、伝えずに我慢しても自分が交際終了したくなってしまうので嫌われてでも正直に伝えよう、と決心し実際に相手に伝えたら、純粋で素直な反応が返ってきてびっくり」

ここら辺がたか子さんの「ネガティブだからこその強み」=突出している長所です。不安だからこそ先の事を考えて、思い切り勇気を出して行動する。

リスクはあるけど何も伝えなかったらこちらも我慢が度を越してこらえきれず交際終了したくなっちゃう。だったら一か八か伝えよう!と。

お相手と向き合うとか、自分自身と向き合うという勇敢な行為です。英語では confront。

ちなみにこういった率直なコミュニケーションを受け取れない人はもちろん案外いますよね。メンツを気にする男性も多いですが女性だってかなりいます。

でもたか子さんのお相手は違っていました。「純粋で素直な反応」です!

思い切って、捨て身で勇気を出して、前に進もうとするたか子さんにお相手はピュアな反応が思わず出てしまったのかも。

いいですね。こういう状態は互いの自己イメージを超えています。

「わたしなんて」と思っていたはずのたか子さんも、ついついお相手に心を寄せてしまったのだろうなと思います。

彼は彼で、ご自身の弱味をわかっているからこそ、きっとその率直さや勇気を、とても貴重なものとして受け止めたのではないでしょうか?

いやー本当にお似合いの二人です。どうぞ、末永くお幸せに!!